2007年12月20日 (木)

田舎町へいらっしゃい

今日作った”My mini City”ですが、なんかもう、畑とか電柱とかできましたよ。

のっぱらから、ド田舎ぐらいになった。

このページの左にタグを貼りましたので、気が向いたら、クリックして、「FUJIGAN City」をのぞきに来てください。

あと、メッセージも残せますので、よろしければ…

Myminicity

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大草原の小さな家

My Mini Cityというのに登録してみました。

これに登録すると、URLが与えられて、そのサイトには小さな土地(最初はほとんど野原)が作られます。そして、誰かがそのURLにアクセスするたびにその土地に人が増え、町が発展していくというわけです。SimCityみたいなもんですな。

店長の土地の名前は「FUJIGAN City」。今はまだ野原に小さな家が少しあるだけです。

さあ、興味のある方、下記のサイトにアクセスして「FUJIGAN City」を発展させましょう!(お願いします<(_ _)>)

http://fujigan.myminicity.com/

さあ、レッツ、アクセス!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

そのケース、光り輝く!

以前からちょっと気になってたのよね。PCのケースがもー黄ばんじゃって、汚いのなんの。

なにせ初めて自作PC作ったときに買ったケースだからなあ。汚くもなるよなあ…

ってなわけで、新しいケースを買っちゃおー!ということで、アキバのケース専門店に行って買ってきました。

今までのは白いケースで汚れが目立ってしまったので、今回は黒にしてみよーと、お財布と、見た目のかっこよさを重点に選んでみました。

うむ、かっちょよいぞ!サイドはクリア板になっていて、中が見えるのです。しかも、正面はサイドと中央がLEDで豪華にライトアップ!しかも、サイドのクリア板にはこれまたクリアの12cmファンがついてて、これが、電源入れると、LEDで発光するというなんかもーゴージャス仕様。

さっそく、中身をごっそりと入れ替えの作業ですが、これが大変なのよね。PCをいったんバラバラにして、もう一度組み直すってのがこれほどの重労働とは思いませんでした。しかも、PCいじるのって、腰に来るんだよね、屈み込んでやるからさ。いやもー腰がいてえのなんの。

そんなこんなもありまして、やっと組み上がりました。ようやく電源ON!!うお!!光ってる!光りまくってる!!!

しかしこれ、お店で見たときはかっこよかったんだけど、部屋に置くと、激しくうぜえなあ。へやのなかで、こんなにちゃらちゃらと光りまくってたら、気になってしょうがない。第一、夜とか、眠れねえよ、気になって。(店長のPCは24時間フル稼動です。夜中のアニメとか録画しないといけないからね)

しょうがないから、LEDはOFFにしちゃいました。うむ、ちょっと残念。あと、もう一つ問題が。DVDドライブ、とフロッピードライブの全面が白いんですよう。うう、黒いケースと思いっきりミスマッチだ。これはどうにかしないといけないなあ。でも、新しいDVDドライブ欲しかったとこだしな、これを機会に、黒で統一してみるか。

うむむ、楽しみがまたふえてしまった。しかし、店長の場合、楽しみが増えるイコールお金が飛んでいくなのだがな。どうしたものか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

2番組同時録画に挑戦

店長はPCでテレビを録画しておるのですが、現在使用している内蔵型チューナーのほかに外付けのチューナーが一台遊んでいることに気がついた。

うむ、これを両方つなげることはできはしないか。調べてみると、同じチューナーを複数台つなげるって事例はあるけど、違う機種(メーカーは一緒)を2台つなげるって事例はないなあ。

でも、やってみればわかるか~と、やってみたのですが、あれまあ、なんか簡単につながって、動作もちゃんとしております。2台同時に動かすってのにちょっと苦労しましたが、(基本的にソフトが2台同時録画に対応していない)古いソフトと、新しいソフトを組み合わせることで、2番組同時に録画することに成功!

すばらしいではないか!これで、プリキュア5とグレンラガンを同時に録画できる!

いいね、いいね、こういう工夫もPCの楽しさのひとつだよね。

それでは、さっそく、録画したプリキュアとグレンラガンを見てみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月13日 (土)

気になって眠れねーんだよ

なんかね、PCからやな音がしてきたのです。「ぎゅいー、ぎゅー」っとなんともやばそうな音が。

これは、HDがお亡くなりになりかけか?と思って、調べたら、どうやらHDではなくグラボの冷却ファンから変な音がしてる見たい。そーいや、このPCって中身をかなりいじくって、最初のままのパーツってグラボだけなのよね。思い切って買い換えましょうか。

てなわけで、アキバのヨドバシへ。

べつにね、3Dグラフィックをぐいぐいと動かすわけじゃないからね、そんないいのじゃなくていいんだよね。玄人志向あたりの安いやつで。あ、でも2Dのアニメとかはばりばりに見るな。その辺どーなのかしらね。よくわからん。

でも、何万も出すのはもったいないし、予算もないので、7000円で、GeForce6200ベースのがあるね。これでいーや。ファンレスで静かそうだし。

ちゅーことで、グラボを新しくしました。なにが新しくなったかはよくわかりません。とりあえず、変な音は無くなりました。よかった、よかった。

と、思ったら、いろいろいじってるうちに、外付けHDがうるさくなってしまった。まえからこーだったけか?う~む、こまった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)