2008年7月 5日 (土)

追加関節パーツ

さて、本体の基本部は完成し、あとはセンサーなどの追加パーツがついて行くだけだと思っていたロボザックですがあ。

はて、新たなる、間接サーボモータが送られてきた。

??いまさらどこに間接を増やす部分があるというのだ。

まあ、どうなるかはわかってるんですけどね。

これはちょっとした追加パーツではすまないですよ。

かなりの大改造になります。 どうなるかは、今は秘密~~~

これが組み込まれた暁には、ロボザックはかなりの進化を見せることになるですよ。

ちょっと、組み立てるの大変そうですけどね~

P1020788

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ロボザック進捗報告

さて、更新をさぼっていた間にも、ロボザックは進化を続けていたぞ。

まず、外見で変わったのが、腕。前は拳がグー状態だったのが、グリッパーがついてモノをつかめるようになったのだ!

まあ、ロボザックはモノを認識できないので、モノをつかませるには、こちらからつかませてやらなければならないんですけどね。でも、スゲー進化だ!

でも、なんか一気に外見が凶悪になってしまった気がするが、気にするな!

あと、胸のカバーが新しくなりました。新しいカバーには、センサーが、4種類も仕込まれているのだ。なんか、ロボットっぽいだろう。

センサーは、光センサーに、距離センサー、音センサー、それに音声認識センサー。

いまはまだ音声認識センサーしか機能していないのだが、こいつがすごい。

いままでは、ロボザックに命令を送るのには赤外線リモコンを使用していたのだが、音声認識回路により、音声で、指令を送ることが出来るのだ!

つまり、ロボザックに向かって”ロボザック、歩け!”と声をかけると、歩き出すのですよ。

すげーでしょ。しかも、この音声認識回路がめちゃくちゃ優秀で、ほとんど誤認識がないのだ。っていうか、いろいろやってみたが、一度も誤認識していないほど優秀なのだ。

まだ使用していないセンサーがたくさんあるし、ロボザックの進化はまだまだ続くぞ!

続報を見逃すな!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月22日 (土)

タッチでごあいさつ

さて、今回のロボザックの追加機能は「タッチセンサー」

センサーに指で触れると、プログラムされた動作をしてくれるという物。

センサーは、頭のてっぺんに取り付けられました。センサー向きだし+配線むき出しでちょっとかっこわるいですが、まあ、そこはご愛敬。

さっそく、取り付け、プログラムの転送!!

P1020726

頭の、センサーをタッチすると、挨拶してくれます。

リモコンで動くのに、わざわざタッチして動かすというのに、ちょっと疑問を感じなくもないですが、これはこれで面白い。

センサーはこれだけではないぞ、これからまだまだ、いろいろ登場するのだ。

次回を待て!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月26日 (土)

ロボ太極拳

先々週、やっとまともに動くようになったロボザック。
ロボザックのHPの掲示板などを見ながらいろいろと遊んでいたのですが、なんでも、ロボザックと同型のロボが発売されてるんだってね。
しらんかったよ。

まあ、それは良いんですけど、なんでもそちらのロボのシステムファイルの方が完成度が高いらしい。
しかも、同型なのでそのままロボザックにも使えるらしい。

おお、それでは試してみないわけにはいかないじゃない。

というわけで、試してみました。

プログラムをダウンロードして、ロボにインストール。動かしてみると、おお、若干安定感がある(気がする!)

それと、面白いモーションプログラムが有ったので録画してみた。

なんと、ロボが太極拳をするのだ。

なんかおもしれーぞ!

うう、なんかもっと面白いモーションは無いものか。
もちろん、自分でもプログラムすることもできるので、可能性は無限大なのですけどね。

何か面白いことさせられないかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

翔べ!ロボザック

ついに前号にて完成したロボザックですが、まだ各モータの微調整がすんでいなかったのでまともには動いてくれませんでした。

今回の号にて各モータを微調整。そしてついにロボザックが動いてくれた!

見てください、この雄志!

ロボザックが歩く!腕を振る!腕立て伏せをする!!

すげえ。

これ以外にも、様々な動きがプログラムされていて、さらに自分でもプログラムを組むことができるのだ。細かい設定などは今後やっていこうかなと。

さて、これで終わりではないぞ。次回は追加パーツの作成だ!

続報をまて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

「ロボザック大地に立つ」

さて、作り続けてはや一年。ついにロボザック制作作業がおおずめですよ。

今週号でついに両足が胴体と接続。そして、ケーブルをマイコンボードに接続し、さらにケーブルがじゃまにならないようにまとめる作業をして(今週号はやけに作業量が多かった。)…

ついに、ついに、ロボザック完成!!ですよ!!!

長かった。いや、長かったなあ~~。

さあ、はやる気持ちをおさえつつ、動作確認もかねて電源を入れましょう。

どう動き出すのかわからないので、しゃがみポーズをとらせて電源ON!!

すると、顔のLEDが青く光り、ややゆっくりと立ち上がるじゃありませんか!

「こ、こいつ、動くぞ…!!」

おお、このときをどれだけ待っていたことか。このロボザックの雄志。すばらしい、すばらしすぎるぞ~

すでに入手済みのリモコンで各種動作をとらせることができるのですが、しか~し、まだ各モータの微調整ができていないので、まともに歩くことすらできません。まるで生まれたての赤子のようです。次号より、調整をして華麗なる動作ができるようになるのです。

でも今は、立ち上がってくれただけで感動の嵐。

さあ、もうすぐ長かったロボザック制作作業も終わるのかと思っていたら、なんと、「2ndステージ始動!」?!なんと、ロボザックはこれで終わりではなかったのですよ。今後、次々に新しい機能が追加されていくらしいのです。

まず、物をつかめるアームに赤外線センサー、ジャイロセンサー、加速度センサー、マグネティックコーティングなどなど(一部嘘)、ロボザックの進化はとどまるところを知らないのです。

てことは、まだまだ、買い続けないといけないってことだな。よし、受けて立とうじゃないか!最後の最後までつきあってやりますよ~

P1020653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

いよいよ次回!!

さて、いよいよ佳境に入ってきたロボザック制作作業ですが、今週で両足がほぼ完成。いよいよ胴体と接続か!

と、おもったら、それは来週にお預け。ぬぬぬう、とことんじらすなあ「週刊ロボザック」は。

その代わり、上半身の各モータのケーブルをマイコンボードに接続。つまり、上半身だけなら、もう動かせる状態にまでなったと言うことだ!ジオングならこれで100%の性能を出せるかもしれませんが、ロボザックは歩いてくれないと意味がないので、動かすのはまだお預け。

でも、ついに次号で両足を胴体に接続し、基本機能の確認になるらしい。よ~し、長かったロボザック制作作業もいよいよクライマックス!

う~楽しみ~~~~!!

P1020638

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

左足(ほぼ)完成

ここのところ、やけに地味さ作業が続いておりましたロボザック制作作業ですが、今週でだいぶ作業が進みました。

今週で、左足がほぼ形になりました。なんか、ここまでくるのにやけに長かったような気がしますが。

あとは、再来週足首をつければ、左足は完成です。

つまり~、ロボザックの五体がほぼ完成するわけですよ。これで、両足を胴体に取り付ければ、ついに完成~。

店長のロボザックが動き出す日もそう遠くはなくなってきました。

さあ、もう少し、がんばるぞ~

P1010017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

ライバル出現!?

ロボザックを制作し始めてはや1年近くになるわけですが、それはもう、かなりの金額を投資しているわけですよ。1990円x44ですからねすでに。

そんなところへ、こんな物が!

オムニボット2007 アイソボット

なんか、ロボザックより遙かに高性能で、しかも安価な気がするんですが、こんな物出されては、店長がロボザックに注いできた情熱はなんかもーしおしおのぱーになりかけですよ。

う~、なんかこっちの方が欲しくなって来ちゃいました。

でもな、ロボザックは一年以上かけて自分の手で少しずつ少しずつ、それこそ丹誠込めて作ってきたんだもんな、やっぱ愛情の深さはロボザックに軍配が上がるよな。そうだよな。そう思いたいよな。たのむからそう思わせてくれ。

そう思わないと、悲しくて倒れてしまうかもしれないからな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

はやいものでもう44号

なんか最近地味な作業が続いているのであまり話題に出しませんが、ロボザック制作作業少しずつ進んでおります。

今週で44号。バインダーも3冊になりました。はっきり言ってじゃまです。でも、いつ以前の記事が必要になるかわからないので大切に保存しております。部屋の隅にほうっていると言う話もありますが…

肝心のロボザックの方ですが、上半身と右足がほぼ完成。いま左足の制作のためやたらと地味な作業をこなしています。右足作ってる時ってこんなに地味だったかなあ?

なんかさ、今週の作業は、その号についてきたパーツの確認だけとか、なんじゃそりゃってな号もあったりしてちょっとテンション下げてくれます。

まあ、何はともあれここまで来たら後には引けません、完成は目の前。店長のロボが立ち上がる日も近いのだ。

P1010019

| | コメント (0) | トラックバック (0)